たすく横浜センター南教室での研修(身体づくりのプログラム)

みなさん
おはようございます。

日中はずいぶんと暑くなりましたが、朝の風がさわやかですね。


先日、横浜にあります、たすく横浜センター南教室で研修を受けてきました。
横浜センター南教室は、アセスメント結果に基づく療育の進行状況を定期的に見直すことができる個別対応の教室です。


今回の研修のテーマは、身体づくりのプログラムの環境設定や実際について。

センター南教室では、A、B、C、3つのプログラムが取り組まれていました。
Aプログラムでは、バランスボールを使ったり、マットを使ったりして、自分の体を意識したり、覚醒を調節したりする運動をします。
Bプログラムでは、サーキット運動に取り組み、スケジュールなどを使って、自分から運動に取り組みます。(写真のような環境を作ります。動線や活動のしやすさなどを考えて、教材や器具を配置しています。)
Cプログラムでは、大縄跳びなど、学校の体育に近い運動を友達と一緒に取り組みます。


参加しているお子さんたちそれぞれが楽しそうに、自分から運動に参加している姿がとても印象的でした。



TASUC豊橋の教室でも、これらの3つのプログラムを用意し、お子さんたちが楽しく、継続的に運動ができるようにしていきます。

ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

指示を理解する、応じる力をつけよう

お子さんの主体性を引き出し、育てるアプローチ 〜J☆sKepsアプローチ

属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために