コミュニケーション力を高めよう

こんにちは

TASUC豊橋の篠原です。
梅雨らしく、すっきりとしない天気が続きます。
今日は蒸し暑い日ですね。


個人別の課題学習では、絵カードなどツールを使ったコミュニケーションを教えるお子さんが多いです。そのときの一コマをご紹介します。

この日教えていたお子さんは、1枚のカードを渡して、自分の欲しいものを要求することから教えています。
しかし、一つ障壁が・・・。指先に触覚過敏があるために、カードを相手に手渡すことがなかなかできませんでした。数センチ離れたところから、カードを手から離します。伝えたい相手が気付いていればいいですが、気付いていない時に渡せないことも。
そこで、カードを文章バーに貼って手渡すように練習しました。これならば、相手に手に直接触れなくても渡すことができます。
黄色の文章バーを手渡します

そして先週の個人別の課題学習では、自分から絵カードを文章バーに貼り、私に手渡してきました。手が届かない場所にいても腕を伸ばしたり、離れていても歩いて近づいてきたりと、バッチリです。欲しいものが手に取れる場所にあるのに、私に伝えてきます。(私は内心、おー!すごい!、と拍手の嵐。)
本人も伝わることがわかるので、欲しいものを受け取るとニコッとしていました。その様子を見ていたお母さんも「すごいね」と嬉しそうな表情でした。

これからもお子さんそれぞれに合わせて、コミュニケーション力を高められるようにご家族と連携しながら取り組んでいきます。


<ずっと一緒だよ たすくグループ>

ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

指示を理解する、応じる力をつけよう

お子さんの主体性を引き出し、育てるアプローチ 〜J☆sKepsアプローチ

属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために