教材マスターの集いを開催しました。

みなさん、こんにちは

TASUC豊橋の篠原です。
昨日、今日と久しぶりの青空ですね。どこのご家庭も洗濯物がたくさん並んでいるのではないでしょうか。

先月の終わり、6月27日(土)に、保護者の方向けの研修会「教材マスターの集い」を開催しました。
今回のテーマは、三種の神器の1つである「コミュニケーション」です。

前半は、代表の齊藤より、脳科学に基づくお子さんとの関わり、コミュニケーションに関わる選択の機会の確保について、後半は私より、コミュニケーション指導の仕方やコツについて、ワークを通してご説明させていただきました。

脳の報酬系をくすぐるには、選択の機会を多く設けること。その設定の仕方のコツについてのお話は、「なるほど」とうなづく方が多かったです。
コミュニケーション指導については、実際にお話ブックを使いながら、グループごとにワークをしました。意欲を引き出し方や、選択を教えるときの選択肢の用意の仕方など、コツもお伝えさせていただきました。
選択肢は、似たものの中から選ぶ時が一番報酬系がくすぐられます。

時間いっぱい、充実した研修会になりました。

次回は10月24日(土)です。テーマは三種の神器「スケジュール」。
ぜひ、みなさんで学びましょう!


<ずっと一緒だよ たすくグループ>

ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

指示を理解する、応じる力をつけよう

お子さんの主体性を引き出し、育てるアプローチ 〜J☆sKepsアプローチ

属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために