第4回保護者学習会を開催しました!
皆さん、こんにちは。
TASUC豊橋教室の矢吹祥一です。
一昨日は、豊橋で祗園祭がありましたね。
豊橋近隣にお住いの方は、花火をご覧になられたでしょうか?
私は、家のベランダからちょっぴり見ることができました。
豊橋の花火は本当にキレイですね。私の地元である岡山の花火よりもキレイです。笑
思わず「うわあ、キレイだなあ」と感動の声を何度もあげてしまいました。
でも、聴覚過敏で花火の音が苦手なお子さんにとっては、キツイ夜だったと思います。
さて、本日は第4回保護者学習会がありました。
今回のテーマは、コミュニケーションの表出性でした。
最初は篠原先生の講義で、コミュニケーションの支援のポイントを簡単に復習しました。
個に応じた形態で、コミュニケーションツールを用意すること
コミュニケーション支援の充実のために、まずは好子アセスメントを丁寧にすること
好きなものを要求するところからスタートしていくこと
各ステップをじっくりと取り組んでいくこと
などのことを振り返りました。
続いて、グループワークをしました。
グループワークでは、4つのグループに分かれて
保護者の皆様が主役で話し合っていただきました。
いろんな意見交換がありました。
例えば
「語彙が少なくて言いたいことをなかなか伝えられない。」
「思ったことをすぐに言ってしまう。」
「相手に伝わらないことがあると、怒って噛み付いてしまったり、大声で泣きわめいたりしてしまう。」
などなど・・・・。
一口にコミュニケーションといっても、皆それぞれに課題があることが明らかになりました。解決策についても、グループ内で意見交換しました。
色んなアイデアが出てきましたね。
お子さんの現状と課題を改めて考えています
今日の学習会で学んだことを、実践の中に早速生かしていきましょうね!
<ずっと一緒だよ!TASUC豊橋>
TASUC豊橋教室の矢吹祥一です。
一昨日は、豊橋で祗園祭がありましたね。
豊橋近隣にお住いの方は、花火をご覧になられたでしょうか?
私は、家のベランダからちょっぴり見ることができました。
豊橋の花火は本当にキレイですね。私の地元である岡山の花火よりもキレイです。笑
思わず「うわあ、キレイだなあ」と感動の声を何度もあげてしまいました。
でも、聴覚過敏で花火の音が苦手なお子さんにとっては、キツイ夜だったと思います。
さて、本日は第4回保護者学習会がありました。
今回のテーマは、コミュニケーションの表出性でした。
最初は篠原先生の講義で、コミュニケーションの支援のポイントを簡単に復習しました。
個に応じた形態で、コミュニケーションツールを用意すること
コミュニケーション支援の充実のために、まずは好子アセスメントを丁寧にすること
好きなものを要求するところからスタートしていくこと
各ステップをじっくりと取り組んでいくこと
などのことを振り返りました。
続いて、グループワークをしました。
グループワークでは、4つのグループに分かれて
保護者の皆様が主役で話し合っていただきました。
いろんな意見交換がありました。
例えば
「語彙が少なくて言いたいことをなかなか伝えられない。」
「思ったことをすぐに言ってしまう。」
「相手に伝わらないことがあると、怒って噛み付いてしまったり、大声で泣きわめいたりしてしまう。」
などなど・・・・。
一口にコミュニケーションといっても、皆それぞれに課題があることが明らかになりました。解決策についても、グループ内で意見交換しました。
色んなアイデアが出てきましたね。
皆さん、とても真剣にまとめてくださっています
今日の学習会で学んだことを、実践の中に早速生かしていきましょうね!
<ずっと一緒だよ!TASUC豊橋>