第一回生活スキル検定を行いました

皆さん、こんにちは。TASUC豊橋教室の矢吹祥一です。
本格的な夏日和が続きますね。豊橋では、蝉の鳴き声が聞こえ始めました。
蝉が鳴き始めると、「夏が来たな〜」といつも思います。今年も、彼らの声を聞きながら、クーラーの効いた部屋の中で頑張ります!笑


さて、先週の25日土曜日に豊橋教室では、第一回生活スキル検定が行われました。
今回の検定は、机拭き。
この検定試験は、日頃の療育やご家庭でのお手伝いの成果をどこまで発揮することができるか試す場であるとともに、ご家庭でのお手伝いのきっかけ作りの場としても設定しています。緊張感のある雰囲気の中、子どもたちは一生懸命頑張りました。


検定会場です。


緊張した空気の中、机を拭いています

チェック項目はたくさんあります。


タオルの絞り方

隅々までムラなくしっかり拭けているか

シワにならないように干せるか

みんな自分たちの持てる力を存分に発揮してくれました。
ここで満足することなく、さらなる高みを目指していきましょう。

そして、大事なことは、ここで学んだことをご家庭でしっかりと活かしてもらうことです。夏休みは、いつも以上に家にいる時間が長いので、お手伝いにじっくりと取り組むいいチャンスです。忙しいお母さんをぜひ手伝ってあげましょうね。


<ずっと一緒だよ!TASUC豊橋>

ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

指示を理解する、応じる力をつけよう

お子さんの主体性を引き出し、育てるアプローチ 〜J☆sKepsアプローチ

属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために