たすく祭に向けて パートII (声の強弱)
皆さんこんにちは。
TASUC豊橋教室の矢吹です。
もう10月も下旬になりました。上着が欠かせなくなりましたね。
豊橋教室では、たすく祭に向けて練習に取り組んでいます。
練習に取り組む中で、いろいろな課題が出てきます。
例えば、
・声の強弱をつけて朗読してもらいたい
・声のボリュームを調節してほしい
・少し間を空けて読んでほしい
など。
このようなことがあったときに、どのように教材を工夫することで課題が達成できるか、いろいろと思考錯誤しています。
太宰治の「走れメロス」の場合、セリフの一部分を力強い声で読んでほしい。そんなときは、下の画像のように…
TASUC豊橋教室の矢吹です。
もう10月も下旬になりました。上着が欠かせなくなりましたね。
豊橋教室では、たすく祭に向けて練習に取り組んでいます。
練習に取り組む中で、いろいろな課題が出てきます。
例えば、
・声の強弱をつけて朗読してもらいたい
・声のボリュームを調節してほしい
・少し間を空けて読んでほしい
など。
このようなことがあったときに、どのように教材を工夫することで課題が達成できるか、いろいろと思考錯誤しています。
太宰治の「走れメロス」の場合、セリフの一部分を力強い声で読んでほしい。そんなときは、下の画像のように…
ちょっと、文字を太くして大きくすることで、強めの声で読むことがわかって取り組めるお子さんがいます。
このような工夫で、子どもたちが気持ちを込めたり、声の強弱をつけたりして朗読することにつながります。
会場に来ている人たちに感動が与えられるような朗読を目指して、豊橋教室は練習を積み重ねていきます。
<ずっと一緒だよ! TASUC豊橋>