たすく祭・・・果たして豊橋教室の結果は?

皆様こんばんは。
TASUC豊橋教室の矢吹祥一です。

11月22日(日)に、たすく祭が鎌倉芸術館を会場に開催されました。
年に一度の大舞台。今年のテーマは朗読でした。
朗読は、2つの部門に分かれます。
①当日、舞台に上がって朗読をする課題部門
②教室などで朗読を頑張った様子を動画で発表する自由部門


自由部門については学習の準備性の観点と、子ども達一人ひとりに合わせた教材作りにポイントを置きました。

「見る」「聞く」力を伸ばしたい段階のお子さんは、例えば、パズルやマッチング課題を用意しました。






次に、「話す」「読む」力を伸ばしたい段階のお子さんはオリジナルの絵本を使いながら、先生の真似をして読んだり、一人で文字を指でなぞりながら読んだりすることに取り組みました。
また、感情を込めて読むことに取り組んだお子さんもいます。太字は、大きな声で、気持ちを込めて読むところです。






たすく祭当日は、子どもたちが練習通りの、堂々とした朗読を見せてくれました。
子どもたちだけでなく、スタッフも身体を張ったり、指示の出し方を工夫したりなど、豊橋教室一丸となって頑張りました。

自由部門:衣装を着て、動画作品の紹介をしました。鬼はスタッフです。
    

課題部門:ステージ下からステージ上のお子さんに「起立」などの指示を出します。
「いいね!」などの褒め言葉も


みんなの力で、見事、豊橋教室が優勝できました。

賞状や盾、賞品をいただきました。
素敵なお花は、メンバーさんからいただいたお祝いです。


子どもたちやお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご親戚、その他、多くの皆様にとって最高の舞台で、素晴らしい思い出が作れました。


来年は、今年の自分たちをもっともっと越えられるよう、日々目標をもって、しっかりと力をつけていきましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豊橋教室では、お子さんたちやご家族の皆さんと一緒に頑張るスタッフや、学びたいという熱意あるインターン生を募集しています。一貫性と継続性のある支援体制を作るために一緒に取り組んでいきましょう!

ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

指示を理解する、応じる力をつけよう

お子さんの主体性を引き出し、育てるアプローチ 〜J☆sKepsアプローチ

属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために