第4回日曜日イベントを開催しました!

皆さん、こんにちは。
TASUC豊橋教室の矢吹です。
ここ最近、寒さの質が変わりましたね。風邪などひかないよう、十分にお気をつけください。ちなみに私は防寒対策として、教室の通勤時と帰宅時は、首・手首・足首の3首を冷やさないように注意しています。ここを守れば、とりあえず大丈夫です!


さて、昨日12月20日(日)に、日曜日イベントを開催しました。
今回は、山登りをしました。登った山は、田原市にある蔵王山(ざおうさん)です。
標高は250mとさほど高くないのですが、傾斜が続くため、子どもたちにとって良い運動となりました。



今回の山登りでは、子どもたちが見通しを持って山頂を目指せるように、スケジュールの使い方を工夫しました。まず、チェックポイントを数カ所決めました。こうすることで、「今どこを歩いているのか」「あとどれくらい歩けばいいのか」などの情報を分かりやすくしました。チェックポイントは通過するごとにシールを貼ります。シールを貼ることで、スケジュールを確実に確認できるように促しました。子どもたちは、安心して登山に集中できていました。


今回使用したスケジュールです。

登山スタート。
お父さん達にチームのリーダーとなってもらい、みんなの先頭で歩いていただきました。

みんな頑張って登っています。どこを歩けば歩きやすいのか、考えながら歩きます。

お父さんがグループのリーダーになって、先頭を歩きました。

ゴール間近の絶景

山頂には、大きな風車もありました。

今回も、みんな元気いっぱい歩いてくれましたね。お父さんやお母さんたちも声を掛け合いながら、山頂まで登ることができました。
傾斜のある山道を歩くことは、日頃の身体づくりの成果を発揮する場にもなりました。

今後も、イベントや企画を一緒に作って、盛り上げていきましょう。

<ずっと一緒だよ TASUC豊橋>



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
TASUC豊橋では、子どもたちやご家族の方たちと一緒に、一貫性と継続性のある地域支援体制を作ろうと頑張っています。そんな私たちと一緒に働きたいという方、学びたいという熱意あるインターン生の方をお待ちしています。ぜひ、ご一緒に!

ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

指示を理解する、応じる力をつけよう

お子さんの主体性を引き出し、育てるアプローチ 〜J☆sKepsアプローチ

属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために