イメージする力をつける
こんばんは
TASUC豊橋の篠原です。
桜の花も一気に咲いてきて、春らしい色の街になってきました。
いよいよ新年度を迎えましたね。
今日は、あるお子さんのイメージする力をつけるための取組についてご紹介します。
このお子さんは、目で見た情報よりも耳で聞いた情報で考えたり、理解したりすることが得意です。言い換えれば、頭の中でイメージすることが苦手です。
イメージする力をつけるために、暗算に頑張って取り組んでいます。
暗算は、耳で聞いた式を頭の中でイメージして、頭の中で操作して答えを出します。
今日は暗算に3問チャレンジ!
1問目と2問目は、指で机の上に式を書いて、イメージを残そうと工夫していました。(この方法は教えていなくて、自分で編み出しました。)
3問目は、ステップアップ。「頭の中で式を書いて」と伝えると指は使わずに・・・・うーん、と考えて・・・・考えて・・・・見事正解!がんばったぞ!
やったね!がんばったぞ!
<ずっと一緒だよ TASUC豊橋>
TASUC豊橋の篠原です。
桜の花も一気に咲いてきて、春らしい色の街になってきました。
いよいよ新年度を迎えましたね。
今日は、あるお子さんのイメージする力をつけるための取組についてご紹介します。
このお子さんは、目で見た情報よりも耳で聞いた情報で考えたり、理解したりすることが得意です。言い換えれば、頭の中でイメージすることが苦手です。
イメージする力をつけるために、暗算に頑張って取り組んでいます。
暗算は、耳で聞いた式を頭の中でイメージして、頭の中で操作して答えを出します。
今日は暗算に3問チャレンジ!
1問目と2問目は、指で机の上に式を書いて、イメージを残そうと工夫していました。(この方法は教えていなくて、自分で編み出しました。)
3問目は、ステップアップ。「頭の中で式を書いて」と伝えると指は使わずに・・・・うーん、と考えて・・・・考えて・・・・見事正解!がんばったぞ!
やったね!がんばったぞ!
<ずっと一緒だよ TASUC豊橋>