イメージする力をつける

こんばんは

TASUC豊橋の篠原です。
桜の花も一気に咲いてきて、春らしい色の街になってきました。
いよいよ新年度を迎えましたね。

今日は、あるお子さんのイメージする力をつけるための取組についてご紹介します。
このお子さんは、目で見た情報よりも耳で聞いた情報で考えたり、理解したりすることが得意です。言い換えれば、頭の中でイメージすることが苦手です。

イメージする力をつけるために、暗算に頑張って取り組んでいます。
暗算は、耳で聞いた式を頭の中でイメージして、頭の中で操作して答えを出します。


今日は暗算に3問チャレンジ!
1問目と2問目は、指で机の上に式を書いて、イメージを残そうと工夫していました。(この方法は教えていなくて、自分で編み出しました。)
3問目は、ステップアップ。「頭の中で式を書いて」と伝えると指は使わずに・・・・うーん、と考えて・・・・考えて・・・・見事正解!がんばったぞ!

やったね!がんばったぞ!


<ずっと一緒だよ TASUC豊橋>

ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

指示を理解する、応じる力をつけよう

お子さんの主体性を引き出し、育てるアプローチ 〜J☆sKepsアプローチ

属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために