属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために

みなさん
こんばんは

TASUC豊橋の篠原です。
今朝は、随分と多くの雨が降りましたね。

今日は、コミュニケーション力を高めるために取り組んでいる課題の1つを紹介します。

要求を伝えるときに、「ぼくは、じゃがりこを、食べたいです」と3語文で伝えられるようになったお子さんがいます。
今は、属性語にチャレンジしています。
例えば
「ぼくは、じゃがりこを、4本、食べたいです」
「ぼくは、大きな、おせんべいを、食べたいです」

自分の伝えたいことを、より相手に理解してもらうためには、属性語を含めて伝えられるようになることはとても大切です。

そのために、実際に要求を伝える場面だけでなく、写真のようなプリント教材を使って、構文の基礎力をつけることにも取り組んでいます。
修飾語のプリント

こんな流れで取り組みます。
①付箋を並び替えて、貼る。
②貼った付箋を読む。
左側に行くほど、色のヒントを減らしていきます。イラストを変えながら、この型を繰り返し学習していきます。
いずれは、色のヒントなしで並び替えができるようにしていきます。

こんな取組をとおして、コミュニケーション力を高めていこうと思います。

<ずっと一緒だよ TASUC豊橋>

ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

指示を理解する、応じる力をつけよう

お子さんの主体性を引き出し、育てるアプローチ 〜J☆sKepsアプローチ