属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために
みなさん
こんばんは
TASUC豊橋の篠原です。
今朝は、随分と多くの雨が降りましたね。
今日は、コミュニケーション力を高めるために取り組んでいる課題の1つを紹介します。
要求を伝えるときに、「ぼくは、じゃがりこを、食べたいです」と3語文で伝えられるようになったお子さんがいます。
今は、属性語にチャレンジしています。
例えば
「ぼくは、じゃがりこを、4本、食べたいです」
「ぼくは、大きな、おせんべいを、食べたいです」
自分の伝えたいことを、より相手に理解してもらうためには、属性語を含めて伝えられるようになることはとても大切です。
そのために、実際に要求を伝える場面だけでなく、写真のようなプリント教材を使って、構文の基礎力をつけることにも取り組んでいます。
こんな取組をとおして、コミュニケーション力を高めていこうと思います。
<ずっと一緒だよ TASUC豊橋>
こんばんは
TASUC豊橋の篠原です。
今朝は、随分と多くの雨が降りましたね。
今日は、コミュニケーション力を高めるために取り組んでいる課題の1つを紹介します。
要求を伝えるときに、「ぼくは、じゃがりこを、食べたいです」と3語文で伝えられるようになったお子さんがいます。
今は、属性語にチャレンジしています。
例えば
「ぼくは、じゃがりこを、4本、食べたいです」
「ぼくは、大きな、おせんべいを、食べたいです」
自分の伝えたいことを、より相手に理解してもらうためには、属性語を含めて伝えられるようになることはとても大切です。
そのために、実際に要求を伝える場面だけでなく、写真のようなプリント教材を使って、構文の基礎力をつけることにも取り組んでいます。
修飾語のプリント |
こんな流れで取り組みます。
①付箋を並び替えて、貼る。
②貼った付箋を読む。
左側に行くほど、色のヒントを減らしていきます。イラストを変えながら、この型を繰り返し学習していきます。
いずれは、色のヒントなしで並び替えができるようにしていきます。こんな取組をとおして、コミュニケーション力を高めていこうと思います。
<ずっと一緒だよ TASUC豊橋>