移動スキルを身につけよう 〜スプリングスクール

みなさん。こんばんは。
TASUC豊橋の篠原です。
花粉症の私にとっては、非常に辛い季節です。スギ、ヒノキとダメですので、5月上旬まで、マスクをしっ放しです。


先週、豊橋教室では、スプリングスクール を開催しました。
スプリングスクールにはいくつかのテーマがあります。
例えば、三種の神器(コミュニケーション、スケジュール、タスクオーガナイゼーション)の般化。普段とは異なる場面でも活用ができることは、大切なことです。外出時ももちろん、携帯します。

次に、大きなテーマの1つが「移動」です。
将来の自立を考えたときに、「移動」は大切なスキルとなります。
「歩く」、「自転車を使う」、「バスを利用する」、「電車を利用する」など、いろいろな方法がありますが、そもそもの経験が必要となります。地域柄、自家用車やスクールバスでの移動の機会が多いので、経験の拡大は重要です。将来は、自宅から最寄りの公共交通機関までの移動は、必須のスキルになると考えています。自分で移動できることは、そのままQOLにつながりますよね。

2日間とも、公共交通機関(名鉄、JR)を使っての移動をしました。お子さんごとに機能的な目標の段階に合わせて目標設定をし、チャレンジしてきました!



1つずつ経験を積み重ねていくことで、将来の自立につなげていきます。

<ずっと一緒だよ TASUC豊橋>
問い合わせはこちら
たすくグループ
0532-43-6535



ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

日々の家庭療育の積み重ね

家庭療育の実践から学ぶ 〜教材マスターの集いMAXのお知らせ

今年度は名古屋で研修会を開催します! 〜名古屋J☆sKeps研究会