みんなで繋がろう 〜第1回凸凹研究会を開催しました

みなさん、こんばんは
たすく豊橋の篠原です。

6月14日(金)に、第1回凸凹研究会を開催しました。
この研究会は、たすくのノウハウについてお伝えしている「J☆sKeps研究会」とは異なり、この地域で頑張っている支援者の皆さんが集まって、ネットワークを作ることを目的としています。
思い返せば、前職の時にも、ネットワークづくりを目的に勉強会を定期的に開催していました。その頃のことを思い出します。

今回、参加していただいたのは、教員(特別支援学校、中学校など)、保育士、作業療法士、相談支援専門員、デイサービス職員など多岐に渡りました。


さて、今回のテーマは、「チャレンジドにとっての学力とは?」

参加した皆さんでアイスブレイクをした後に、2つのテーマでブレスト!
・テーマ1 お子さんのアセスメント、どんなところを見る?
・テーマ2 お子さんにとって必要な学力、学ぶ力、学んで欲しいことは?
初対面なのに、たくさんの意見やアイデアが各グループで出ていました。



みんなが繋がって、知恵を出し合っていけば、きっとこの地域は、チャレンジしているお子さんやご家族にとって、もっとチャレンジができる場になると感じた夜でした!
次回もどうぞよろしくお願いします!



次回について
○日時  2019823日(金)19:0021:00
○会場  TASUC豊橋教室(豊橋市花田一番町138  豊橋西駅前ビル2・3階)豊橋駅西口より徒歩3分
○テーマ  「書字の指導法や教材についてのノウハウをみんなで共有しよう!」
○会費(資料代、会場費として)
 ・基本1,000
 ・お知り合いの方と一緒のご参加で500
  (申し込み時にお申し出ください)
○持ち物 書字の指導に活用しているものや筆記用具などお持ちでしたら、ぜひお持ちください!
 ・お子さんが使っている筆記用具(鉛筆、クレヨンなど)
 ・補助具(持ち方の補助具など)
 ・実際に使用しているプリントやドリル教材など


○申し込み
 ・問い合わせ・申し込み 0532-43-6535  もしくは toyohashi@tasuc.com
 ・期限 89日(金)まで




ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

指示を理解する、応じる力をつけよう

お子さんの主体性を引き出し、育てるアプローチ 〜J☆sKepsアプローチ

属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために