教材マスターの集いーたすくメソッドと身体づくりーを開催しました!

こんばんは
TASUC豊橋の篠原です。
先週末の台風は、全国各地にいろいろと影響を及ぼしました。
愛知県も同様で、雨や風の強い日となり、公共交通機関などに影響が出ました。

そんな天気の中でしたが、8月10日(日)に名古屋にて「教材マスターの集い」を開催いたしました。
台風の中でしたが、37名の方々にご参加いただきました。


今回の教材マスターの集いのテーマは。「身体づくり」。たすくで大切にしている視点の一つです。

午前中は、感覚や運動に関する講義を中心に。
当事者の体験の共有や、感覚について、不器用についてなど、体験を交えながら学びました。




午後は、実際に取り組まれている運動のプログラムの一部を実習しました。
バランスボールを使った運動や、様々な動きの要素を組み合わせた体育的な内容に取り組みました。例えば,バランスボールを使った運動は一見シンプルですが、どのようなことをねらうかで、使い方や教え方が変わります。指導のステップが組みやすいので、家庭や学校でも取り入れやすいものだと思います。みなさんでステップを1つずつ体験しながら確認しました。


みなさんで、充実した学びの1日を過ごすことができました。


次回は2月22日に開催します。ぜひ、ご参加ください!

ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

指示を理解する、応じる力をつけよう

お子さんの主体性を引き出し、育てるアプローチ 〜J☆sKepsアプローチ

属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために