クリスマス会in豊橋教室

こんにちは、TASUC豊橋の神崎かおりです。
すっかり年の瀬で、慌ただしい毎日ですね。

さて、TASUC豊橋では、先日、クリスマス会を行いました。
内容は、ちょっと豪華な手作りパフェやフルーツゼリーのクッキング。
TASUC豊橋のイベントでは、“たすくの機能的な目標”の中から各回テーマを設定しています。

今回は、

①三種の神器と手を育てる
(利き手と支え手を上手に使えるかな?「ください」や「手伝って」を大人に伝えられるかな?)
②インディペンデントと社会性
(自らスケジュールにそって活動に取り組めるかな?自分にあった道具を選べるかな?お母さんの好みを考えたり質問したりして、お母さんの分のパフェをつくれるかな?)

の大きく分けて2つのテーマを、お子さんのJ☆sKepに応じて取り組みました。



大盛りパフェの完成!
サンタもサプライズ登場!
(どこかで見たような…)

設定したテーマもさることながら、この日みんなが頑張ってくれたのは「J☆sKep④強化システムの理解」。豪華パフェを期待して、前半の身体づくりや、先生の説明を聞く時間、順番を守ること等、いつも以上の力を発揮していました。

改めて、活動するための意欲の大切さを実感しつつ、子ども達が自分で自分のご褒美をコントロールできるような自立した大人になる日を目指して、また積み重ねていきたいと思ったスタッフでした。

<ずっと一緒だよ!TASUC豊橋>



******

TASUC豊橋 体験・相談会開催予定!
お申し込みは、TSUC豊橋(toyohashi@tasuc.com)までご連絡ください。
詳細はこちら↘︎
http://tasuc-toyohashi.blogspot.jp/2014/12/tasuc.html



ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

指示を理解する、応じる力をつけよう

お子さんの主体性を引き出し、育てるアプローチ 〜J☆sKepsアプローチ

属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために