研修会のお知らせ 9月2日、9日 教材マスターの集い⑤

みなさん、こんにちは
TASUC豊橋の篠原です。
今日の午前中は、家族会活動でノルディックウォーキングをしてきました。朝から体を動かすと気持ちがいいですね。


今日は、研修会「教材マスターの集い」のお知らせです。
教材マスターの集いは、家族と専門家が集う研修会です。療育の理論的位置づけに加え、家庭での実践発表報告や、具体的な実践方法をワークショップをとおして体験することに特徴があります。保護者学習会も兼ねることで、入会を検討している保護者の方や地域の教師や支援者の方にも参加しやすい設定にしました。
 2017年度も昨年度に引き続き「一貫性と継続性」をテーマに、早期から成人期までの「ライフステージを見据えた療育」を始め、学習を支える学びの力である「J☆sKep(7つのキーポイント)」、「脳と身体づくり」、「心を育てる」言語技術などトータル・アプローチについて深く学べる内容となっております。学習会に参加し、お子さんの理解を深めたり、情報交換をしたりすることで、家庭療育・支援の充実を図ることができます。療育の基本はお子さんの理解です。そのための理論をしっかり学んでいきます。各回テーマが異なりますので、毎回の参加をご検討ください。 

 第5期のテーマは「行動問題を起こさせないためのコミュニケーション」です。行動問題等のリスクを回避するためには環境調整や構造化の視点に加え、コミュニケーションの指導が欠かせません。特に報酬系を意識した指導は必須になります。最新のコミュニケーション指導について、たすくメソッドに沿った理論と、実際の家庭での取組について学びます。ワークショップをとおして、コミュニケーション指導の具体的なアイデアについて検討する研修会です。たくさんの家族、支援者が集い共に学びましょう。お待ちしています!





開催日 ①平成29年9月2日(土)、②平成29年9月9日(土)
時間  14:00〜16:00(13:50開場)
会場  ①豊橋商工会議所507会議室
    ②豊橋市民センター 小会議室
 ※駐車場は近隣の有料駐車場をご利用ください。
定員  各回40名
費用  12,000円(割引制度あり。詳しくは案内をご覧ください。)

お問い合わせ 電話・FAX  0532−43−6535
       MAIL  toyohashi@tasuc.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お申し込みは、メールにて承っております。
以下の項目について、ご記入の上、お申し込みください。

メール送り先:toyohashi@tasuc.com (担当:篠原)

申し込み項目:
件名「教材マスターの集い○月◯日参加申し込み」
①お名前(ふりがな)
②申し込み研修名・開催日・開催会場(豊橋)
③ご住所
④お電話番号
⑤メールアドレス
⑥ご所属(保護者/学生/教員/療育関係/医療関係/その他)
⑦割引の有無(無/有※該当の番号をご記入ください)



ボタンを押すとたすくWebサイトにジャンプします

たすく豊橋教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく豊橋教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒441-8013 愛知県豊橋市花田一番町138 豊橋西駅前ビル2F

このブログの人気の投稿

指示を理解する、応じる力をつけよう

お子さんの主体性を引き出し、育てるアプローチ 〜J☆sKepsアプローチ

属性を含めた構文を使って伝える力を高めるために